忍者ブログ

日記のような物です(週一くらいの更新ですが…)

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 けい]
[03/11 mikkie]
[08/26 けい]
[08/26 mikkie]
[08/13 けい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けい
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1978/03/05
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いや~、5月は一回の更新のみで、何か更新めっちゃさぼってたんだな~と思っています。6月はもう少し更新せねば…

 さて、6月になりましたが、涼しい日が続いています。明日はまだ暖かそうですが、明後日はまた気温下がりまくり…さらに、今日、ガソリン入れに行ったらリッター169円になってた…会員カード使っても167円。上がり過ぎ!

 バイクなので、そんなに入れないのですが、今日は12リッター後半で2000円超でした。バイクの燃費が良くないと、財布がすぐに寂しくなってしまう今日この頃。愛車'08CB400SBは、燃費が良いいいバイク也。今回は、銚子ツーリングと街乗り含めて23.1km/Lでした。

 ガソリン高いの何とかならないかな~。

PR
 ここ1週間以上、雨でない日はインラインスケートをして、ダイエットを試みています。そのために、体重計も体脂肪率とかが量れるいい物に変えました。

以前の体重→68.8kg(朝のトイレ後)
現在の体重→66.6kg(朝のトイレ後)

何か一気にやせたな~♪目標の65kgまで1キロ半くらい。梅雨入りしそうだから、毎日はスケートできないけど、食事に気をつけながらダイエットに励みます。

目指せ!ぷよぷよお腹脱退!!

 本日、特に天気がくずれなかったため、銚子の方までツーリングに行ってきました。

 昨日、母とタイ料理を食べ過ぎたのがいけなかったのか、腹具合は思わしくなく、ゲリピーでした。次の日に治るかな~?と思っていましたが、やっぱりゲリピー。しかも、タイ料理という辛いものを食べた後の糞は、恐らく辛い!穴が熱かったです。そんで、ゲリピーのまんまツーリングに出発。途中途中、コンビニによって糞をして行く。それがまた、穴が熱い!

 お昼に近づき、段々ゲリピーも治まってきたのか体調が良くなり、海も近かったと言う事で、うきうき気分になっていました(でも結構寒かった)。

 途中、飯坂刑部展望台なるところに行き、景色を激写。そんで、そばに止まっていたCBR1000RRのライダーさんにちょいと挨拶&談話。ライダーさんは、近くに住んでいるそうで、お散歩がてらに展望台に来ていたそうです。



近くに止まっていたCBR1000RRです。国内仕様だそうですが、
フルパワーにしたそうです。速そう!!



飯坂刑部展望台です



飯坂刑部展望台からの景色です。漁船が見えました

 そんで良い話を頂く。何かと言うと、「展望台の下のほうに、矢吹ジョーと力石徹の像があるよ」&「犬吠崎より、良い景色のところがある」ということでした。像の写真を激写。そして、「長崎鼻はどこですか?」ということで、道を教えてもらい、無事、たどり着く事ができました。場所は、長崎鼻。観光客が訪れる事はほとんどないそうで、付近は岩場というか、ごつい石ころだらけ。足場は悪かったですが、ところどころにある潮溜まりにカニさんとかがいて、久しぶりに磯遊びをちょいと楽しみました。石をひっくり返した時に出てきたカニさんを激写!結構濡れてると光って綺麗ですね(○´∀`○)



矢吹ジョーの像です(作者のちばてつやさんは飯坂の育ちだそうです)



力石徹の像です。み、水をくれ~!(笑)



ライダーさんに教えてもらった長崎鼻の様子です。
磯って感じですね~♪



石をひっくり返したら出てきたカニさんです。ちっこい(ラブリー♪)

 その後は、特別どこかに立ち寄ることなく、ひたすら家路を目指していました。途中、お尻が痛くてたまりませんでしたが、お約束の立ち乗りで何とか回避。家に着く頃は、何だか意識がはっきりせず、大丈夫か?フランチェン?という感じでした。でも、ブロッコリーとカリフラワーの区別はつきます(笑)

 今回の走行距離260.9km。頑張りました♪

 以前勤めていた会社の同僚に会いに、いわきツーリングに行ってきました。
 友人は、おいらが新卒で入った会社の同期で、共にそれぞれの都合により、会社を辞めてそれぞれの道を歩いています。で、おいらは東京、友人は仙台ということで、以前からキャンプツーリングに行こうという計画を練っていました。本来なら、週末の天気がよければ、おいらにとっての初キャンプツーリングになったのですが、あいにく、土曜日が雨でしたので、キャンプは中止で、そんで、日曜日が天気が回復するということだったので、日曜に日帰りで友人に会いに行ったと言うわけです。

 友人は仙台から独自の道で、おいらは家からまずは国道6号を北上、その後、国道16号に入り、常磐道柏インターからいわき勿来(なこそ)インターまで高速、その後、再び国道6号に入り、道の駅ならはまでひたすら北上でした。途中、休憩のために寄ったパーキングエリアで出会ったバイクを紹介します。


CBR600RRです。女性が乗っていました。すげ~




GSX1300R隼です。燃費を聞いたら最高でリッター20kmは走るそうです。
白なので、北米仕様でしょうかね。


 高速を降りて国道6号を北上中、小名浜あたりで雨に降られました。幸いな事に、着ているジャケットは1時間ほどの防水、グローブは完全防水、靴も微妙に防水というわけで、問題なく(いや、新車で初の雨だったので、汚れるのが気になったから問題有りか…)国道6号を北上できたわけです。

 道の駅ならはの方は、晴れていて暖かかったです。施設の写真と、巣立ちの季節のツバメの雛を激写しました。
 道の駅ならはは、入浴施設のあるところで、以前勤めていた会社の研修でJビレッジにいた頃、結構温泉に入りに行っていたメンバーがいました(おいらは入ってない)。懐かしい。



もうほとんど巣立ったつばめちゃんです。



道の駅ならはの写真です。シェードのかかったあたりが入り口です。


 友人とは、道の駅ならはで待ち合わせでした。彼は1987年製ホンダVT250Fに乗っています。中古で、譲り受けたそうです(写真は後ほど)。見た目綺麗でしたが、フロントフォークのオイルシールがはがれていたり割れていたり、キャリパーシールが怪しかったりマスターシリンダーのゴム部分に亀裂が入っていたりと、まだまだ手を入れるところがあるな~という感じでした。まだ譲り受けて間もないので、しばらく経ったら直すでしょう。
 道の駅ならはで小休憩した後、ツーリングマップルを見て、わりと近いところにお蕎麦屋さんがあるから行ってみようということで、行ってみる事にしました。県道35号を南下しましたが、「ほんとにこんな所に店あんの?」と思わせられるほど何も無い…ですが、走っているうちにお店が見えてきました。店の名前は活力屋(かつりょくなのかかつりきなのかはわからない)。お蕎麦屋さんと思ったら、ラーメン屋さんでした(でもラーメン好きなのでOK!)。


 ラーメン屋さんのメニューは少なく、写真の通りです。そこでおいらと友人は、特製活力そばを頼みました。手打ちは普通の小麦麺。特製活力そばは、全粒粉(いわゆる小麦の殻を取り除いただけの玄米のような感じの小麦をそのまま粉にしたものです)でした。小麦は中心はグルテンの発生が多いので、腰のある麺が打てるのですが、全粒粉は、中心から遠い部分はグルテンの発生が少ないため、腰を出すのが難しいです。案の定、頼んだ麺の腰は弱かったです。ですが、鶏がらのさっぱりラーメンで、文句は出ないです。今時珍しい、さっぱり麺でしたね。また行きたいです。おいらの感覚としては、薄味を頼むと良かったかなというところです(元関西人なので、薄味が好き)。



頼んだ特製活力そば大盛りです。美味しかったです。




愛車CB400SBと友人のVT250Fです。


 お店で友人と色々話し、VTの調子を見て欲しいということで試乗させてもらいました。乗った感じ、タイヤの偏磨耗(真ん中だけ減ってる。以前のライダーは、あまりバンクさせてなかったのでしょう)のため、Uターンは非常にやりにくかったですが、目的として、エンジンの調子を見るためだったので、乗った感じ、トルクも出てるし良く回るしで、エンジン的には問題ないと思いました。友人にその旨を伝え、安心して乗れるよ~ということで、彼も安心したようです。ニュータイヤは既にあるそうなので、近いうちに交換するそうです。ですが、それよりもフロントフォークのオイルシールが気になります。早く直す事をお勧め。
 その後、次の日、お互いに会社だったので、早めに切り上げて、活力屋から友人は仙台方面へ、おいらは東京方面へと分かれました。
 県道35号を南下、その後、国道6号と合流、さらに南下して、以前の会社の前を通り、いわき湯本インターから高速に乗りました。ですが、まずその前に、三万石で福島を代表するお菓子「ままどおる」をお土産として買って行きました。その後はノンストップで常磐道を南下(140km/h巡航です)、途中、事故渋滞がありましたが、バイクには「そんなの関係ねぇ、はい、おっぱっぴー」ということですり抜けしまくりでした。車なら2時間かかるところを20分ほどで通過。そして、事故処理というものを初めて見ました。事故っていたのはワゴン車に無限インテグラタイプRがカマ掘った感じ。インテはフロント全損でした(もったいね~)。ワゴン車は後ろがべっこり。どちらもご愁傷様でした。



県道35号で見かけた満開の桜



 今回の総走行距離460kmちょい。日帰りツーリングとしては、今まで最高記録でした。ライダー歴14年、頑張ったな~。でも、まだまだ走れるぜ~という感じで、もっと遠出できる自信が付きました。GWは、今の会社の同期に会いに郡山に行くので、また福島です。今度はどんなお土産買おうかな~。楽しみ♪

 昨日(4月11日)の夜から計画を立てていた、奥多摩方面一人寂しくツーリングに行ってきました。
 
 我が家からの行き方は、甲州街道(国道20号)をひたすら西へ。そして八王子を過ぎ国道139号へ。の予定でしたが、目指していた国道139号が中々現れなかったので、路肩に止めてちょいと地図をぺらぺら。そしたら、予定を立てていた道が八王子を過ぎてすぐ現れると思っていたのが大間違いで、大月(山梨県です)の方まで(+50km)進まなければならないことに気付きました。今朝早起きして、準備したので、時間的な余裕があったため、大月の方にある国道139号を目指しました。途中、峠道でしたが、車が多く、あんまり気持ちよく走れなかったです。その他に、ロードレース用の自転車乗りが多数いましたが、下りで速いの何の。自転車乗りの皆さんは、筋骨隆々でした(太ももとふくらはぎがすごかった)。

 国道20号を走ること30分ほど、やっと国道139号の標識が現れました。「よっしゃ、行くべ~」と国道に向けて右折。走ること数分、峠道が現れました(しかも車いません)。これは気持ちよく走れるな~と思ったのも束の間。すぐに前を走っていた車に追いついてしまいました。とりあえず、「大人の走りをしよう」と思ったので、スピードをゆるめ、ひたすらのんびり行くことにしました。

 国道139号をしばらく走っていると、ダムらしきものが見えました(実際ダムでした)。丁度よく、バイクを停める場所があったため、一休みと写真撮影ということで、付近をうろうろしていました。ダムの名前は深城(ふかしろ)ダム。ダム湖はふかしろ湖という名前でした(写真参照)。ダムを後にしようとしたとき、付近に公園&トイレがあるということで、少し寄り道してきました。トイレはすごく綺麗で管理が行き届いていて良かったです。場所は写真参照です。

tama-touring-01.jpgtama-touring-02.jpg







ふかしろダムです。水力発電です。

 トイレを済まし、またまた付近をうろうろ。何かの記念碑らしき物を発見しました。何の記念碑?かはよく見ていなかったのでわかりませんが、恩賜林記念碑(でっかいボールが乗っかった黒いオブジェ?)と書かれていました。詳細について書いてある写真を撮りましたが、何となく読む気無しだったためスルー(写真の文章を解読してください)。その後、「ダム展望台こっち」という標識があったので、ダムの全貌を見ようと気合を入れたら、そこまで行く道は通行止めでした(涙)

tama-touring-05.jpgtama-touring-06.jpgtama-touring-07.jpg







恩賜記念碑です。何の記念碑なんだ?

 というわけで、ふかしろ湖を後にして、「そろそろお昼だな~」と思いつつ、バイクに乗って国道139号をひた走りました。そしたら谷の端から端まで鯉のぼりで一杯のところがありました。記念に撮影。バイクもスカイラインと一緒に撮影。鯉のぼり、誰が端から端までつなげたのかな~と思いつつ、その場を後にしました。

tama-touring-08.jpgtama-touring-10.jpg







tama-touring-11.jpgtama-touring-12.jpg







谷の端から端まである鯉のぼり。記念に撮影&バイクも撮影

 そして国道139号を再び走ること数分、ご飯を食べられそうなところは残念ながら無く、通過地点の国道411号に入り、しばらく走ってからお蕎麦屋さんを見つけました。お蕎麦屋さんの名前は「きり山」。

tama-touring-13.jpgtama-touring-14.jpg







tama-touring-15.jpgtama-touring-17.jpg







tama-touring-16.jpgtama-touring-18.jpg








 お店に入ると、でっかい海がめの剥製が壁にあるではないですか。すかさず写真ゲット。出てきたお蕎麦も写真にゲット。頼んだのは天せいろ(1500円)。春の山菜、ふきのとう、たらのめが入ってました。こんなところで珍しい物に出会えるとは!というわけで感激。ふきのとうは苦かったですが、たらのめは美味しかったです。その他の天ぷらも、かりっと揚がっていて、菜の花の天ぷらもありましたが、とても満足のいく昼食となりました。お蕎麦を食べて店の外にて、ヤマモモの花が咲いているということで、写真ゲット、あと桜も奥多摩の方では今が満開というわけで、小さい木ながらも写真ゲット。途中、ものすごく大きな桜の木がありましたが、創価学会青年訓練所と書いてあったところにあったので、逃げるようにその場を後にしました。でも綺麗な桜でした。

 さて、国道411号を今度は東京方面に向けて出発。あとはひたすら走るだけでした。峠道だったのですが、道幅が狭く、路面もぼこぼこで、ところどころ砂が浮いていて、とてもハイスピードで走る気にならない道だったので、「のんびり行くかぁ~」ということで、目標地点の国道16号を目指しました。

 無事国道16号を発見し、あとは帰るだけ。「お尻がいた~い」のを我慢して、家を目指しました。新宿まであと40kmという標識を発見し、「うぉっしゃぁ!もうちょいだ」と思い、気合を入れてすり抜けをしていきました(横を走った車のドライバーさん、ご迷惑おかけしました)。そして国道16号から国道20号に無事たどり着き、あとは知っている道だったので、とにかく安全運転で行きました。そして無事、家付近まで来て、ガソリンを入れてきました。今回の燃費は23.9km/Lでした。結構いいですね。やっぱCB400SB、いいバイクだ~。
<< 前のページ 次のページ >>
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉