忍者ブログ

日記のような物です(週一くらいの更新ですが…)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 けい]
[03/11 mikkie]
[08/26 けい]
[08/26 mikkie]
[08/13 けい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けい
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/03/05
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、さぼっていたバイクのオイル交換をしました。

入れたオイルはホンダ純正ウルトラG1(10W-30)。バイク屋さんではG2あたり
を入れたほうがいいということでしたが、取扱説明書にはG1でいいとあったので、
安い鉱物油オンリーのG1に(G2は化学油と鉱物油の合成品。こっちの方が、
ちょっと高くていいオイル)。

作業は簡単。エンジンを軽く温めて、エンジン下のオイルパンにあるドレンボルト
を外して、オイルを抜きます。このとき、オイル注入口を開けておくと、スムーズ
にオイルが出ます。

廃油はオイルぱっくり(オイルを紙みたいのに吸わせて、燃えるごみとして捨て
られるもの)で吸収。後に、オイルぱっくりにおっこちたドレンボルトを救出して
再度取り付け。

その後、新しいオイル注入~┌(_Д_┌)┐(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!!

オイル注入口を閉めて、エンジンかけて、オイルの回りとかをチェック。やっぱ
りオイル交換した直後は、エンジンが静かになりますね。何かスムーズにな
ったという感じ。

オイル交換後は、フィーリングを確かめるのと気分転換のためにちょっと乗って
きました。やっぱりいい感じ。

13298kmでのオイル交換。次回はフィルター交換もありますが、何ヶ月先の
ことになるかな~?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:オイル交換
けいろぼさん、お久です。

私は家族にからむ車輌すべてを自分でオイル交換しますので、大量の廃油がでます。
私のオデッセィとBig-1、妻のライフ、父のオデッセィと軽トラ、母の原チャ、農機具の運搬車・・・

籾乾燥機の燃料として廃油ボイラーを使っている、大面積の水田耕作を請け負う農家の方を知っていますので、その方に処理(活用)をお願いしています。

CB400SBのオイルフィルターは、確か私のBig-1と共通のカートリッジタイプと記憶してます。
4輪のホンダ車用と全く同じですから、ホムセで安く購入できますよ。
一部日産車用で、直径とネジピッチが共通のオイルフィルターがあります。こちらの方がさらに100円位安価です。

P.S.

MRMさんの受験が済んだら、福島辺りでキャンプツーを企画しましょうか?
kazze 2009/05/23(Sat)03:09:08 編集
ホムセ、東京(特に23区内)にはないんです~(涙)
kazzeさん、お久しぶりです~

フィルター情報ありがとうございます。

折角の情報なのですが、ホムセに買いに行くと、
ガソリン代とかの関係で高くついてしまうので、
近所のナップスとかに行くか、純正のは社外のと
内部の紙?部分の構造が違っていて、ろ過効率が
高いそうなので、大人しくバイク屋さんで純正買
います(笑)

最近、東京は暑くなってきて、今日は29℃だった
そうです。バイクに乗りましたが、エンジンの熱
がすごい。kazzeさんのはリッターバイクという
ことで、さらに熱いと思います。CBも2008年モ
デルからFIになって、キャブのフロート室がなく
なったため、冷たいガソリンが膝元を流れること
がなく、また部分が非常に熱くなります。対策と
して、タンクパッドを付けています。V4とかだと、
最悪なんでしょうね…特に夏は…

キャンプツーリングの件は前向きに検討します
が、現在、学校の課題や勉強の関係で、土日は
ほとんど勉強中か課題作成しています。連休が
あればいいのですが(^^ゞ

とりあえず、学生の特権として、夏休みがある
ので、そのくらいにお誘いしていただけたらう
れしいです♪
けい 2009/05/23(Sat)20:48:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 勉強 HOME MotoGP >>
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉