日記のような物です(週一くらいの更新ですが…)
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本日、さぼっていたバイクのオイル交換をしました。
入れたオイルはホンダ純正ウルトラG1(10W-30)。バイク屋さんではG2あたり を入れたほうがいいということでしたが、取扱説明書にはG1でいいとあったので、 安い鉱物油オンリーのG1に(G2は化学油と鉱物油の合成品。こっちの方が、 ちょっと高くていいオイル)。 作業は簡単。エンジンを軽く温めて、エンジン下のオイルパンにあるドレンボルト を外して、オイルを抜きます。このとき、オイル注入口を開けておくと、スムーズ にオイルが出ます。 廃油はオイルぱっくり(オイルを紙みたいのに吸わせて、燃えるごみとして捨て られるもの)で吸収。後に、オイルぱっくりにおっこちたドレンボルトを救出して 再度取り付け。 その後、新しいオイル注入~┌(_Д_┌)┐(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!! オイル注入口を閉めて、エンジンかけて、オイルの回りとかをチェック。やっぱ りオイル交換した直後は、エンジンが静かになりますね。何かスムーズにな ったという感じ。 オイル交換後は、フィーリングを確かめるのと気分転換のためにちょっと乗って きました。やっぱりいい感じ。 13298kmでのオイル交換。次回はフィルター交換もありますが、何ヶ月先の ことになるかな~? PR この記事にコメントする
Re:オイル交換
けいろぼさん、お久です。
私は家族にからむ車輌すべてを自分でオイル交換しますので、大量の廃油がでます。 私のオデッセィとBig-1、妻のライフ、父のオデッセィと軽トラ、母の原チャ、農機具の運搬車・・・ 籾乾燥機の燃料として廃油ボイラーを使っている、大面積の水田耕作を請け負う農家の方を知っていますので、その方に処理(活用)をお願いしています。 CB400SBのオイルフィルターは、確か私のBig-1と共通のカートリッジタイプと記憶してます。 4輪のホンダ車用と全く同じですから、ホムセで安く購入できますよ。 一部日産車用で、直径とネジピッチが共通のオイルフィルターがあります。こちらの方がさらに100円位安価です。 P.S. MRMさんの受験が済んだら、福島辺りでキャンプツーを企画しましょうか?
ホムセ、東京(特に23区内)にはないんです~(涙)
kazzeさん、お久しぶりです~
フィルター情報ありがとうございます。 折角の情報なのですが、ホムセに買いに行くと、 ガソリン代とかの関係で高くついてしまうので、 近所のナップスとかに行くか、純正のは社外のと 内部の紙?部分の構造が違っていて、ろ過効率が 高いそうなので、大人しくバイク屋さんで純正買 います(笑) 最近、東京は暑くなってきて、今日は29℃だった そうです。バイクに乗りましたが、エンジンの熱 がすごい。kazzeさんのはリッターバイクという ことで、さらに熱いと思います。CBも2008年モ デルからFIになって、キャブのフロート室がなく なったため、冷たいガソリンが膝元を流れること がなく、また部分が非常に熱くなります。対策と して、タンクパッドを付けています。V4とかだと、 最悪なんでしょうね…特に夏は… キャンプツーリングの件は前向きに検討します が、現在、学校の課題や勉強の関係で、土日は ほとんど勉強中か課題作成しています。連休が あればいいのですが(^^ゞ とりあえず、学生の特権として、夏休みがある ので、そのくらいにお誘いしていただけたらう れしいです♪ 忍者ブログ [PR]
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