忍者ブログ

日記のような物です(週一くらいの更新ですが…)

カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 けい]
[03/11 mikkie]
[08/26 けい]
[08/26 mikkie]
[08/13 けい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けい
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1978/03/05
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 3月9日にテストが終わり、晴れて春休みとなった3月10日。前々から計画していた、野島崎ツーリングを決行しました。

 天気は、ナイスなというか、まぁ、狙ってなんですけど、晴れ。気温は、冬装備して丁度いいくらい(1桁ですが(笑))

 朝7時に起きて、トップケース、サイドバッグは前日にくっつけておいたので、デジカメとか貴重品を持ちだし、出発準備完了。エンジン暖めて、さぁ出発。目指すはとりあえず、首都高湾岸線。知ってる道だったので、そこまでナビを使う必要なかったのですが、何となく使用。そしたら早速、メーカーが公表している不具合発生。どんなのかというと、mp3で音楽聞きながらナビすると、ごく稀に音声がなくなる、というものです。結構迷惑な不具合なのですが、まだメーカーの方で解決策がなく、とりあえず、ナビしなければmp3聞けるし、再起動すれば音声出るので、対策出るまで我慢です。

 レインボーブリッジを渡って、いざ、首都高湾岸線へ。そこから東京湾アクアラインに向かいました。渋滞もなく、のんびり走っていると、どんどん抜かれます(笑)でも、安全運転に変わりなし。バイクはちっこいので、そんなに迷惑かけてないよね?と思いつつ、アクアライン海ほたるPAを目指しました。7

 で、つつがなく海ほたるPAに到着。4階のファミマで朝ご飯を買い、暖かルームで食べました♪飲むヨーグルト買ったのですが、飲まないでバイクのトップケースに入れたままにしました(気温が低いので、温まることなし)。そんで、海ほたるPAを出発。

 順調にアクアラインを走り、下り口予定の木更津金田で高速を下りました。そこからは、ナビの本領発揮。わからない道でもしっかりナビしてくれます。なんで、安心して音楽聞きながら、不具合にびくびくしながらも(笑)、まずは富津岬を目指しました。天気は相変わらず良く、横をちらっと見ると、何と富士山が!!富津岬に着いたときに、お約束の激写をしました。めっちゃ綺麗♪富津岬から富士山見られたということは、もしかしておいら、家から富士山見えてたの気づいてない?ということでした(笑)でもまぁ、めったに富士山なんか見えないので、これは神様の贈り物ということで、綺麗な景色を楽しんだわけです♪





 富士山を激写した後、今度は第1目的地である野島崎灯台に向かいました。その途中、魚介類を売っているところを見かけて、一回通りすぎましたが、気になって引き返して、覗いてみました。





 そしたら、新鮮な魚介類がすごく安く売っていて、そこで見つけたアンコウを買っちゃいました♪4キロくらいで2500円(安い!!)帰ってさばこうと楽しみにしながら、アンコウの入っている箱を持って、バイクに向かうと、猫が(笑)市場にしがみついて、色々なところから来るお客さんに美味しいお魚を頂いているのか、すげぇデブ(笑)めっちゃ人に慣れていて、おいらのアンコウを狙っていましたが、「あげないよ~、でも写真撮らせてね♪」というわけで、猫も激写してきました♪





 市場?をあとにして、そこからは野島崎へ。ナビは順調に機能し、非常に快適♪日差しは暖かく、すごく気分がいいです♪で、色々走って、野島崎到着。ここまで約150kmくらい。中間地点です。往復300km弱の予定なので。

 野島崎は、磯でした。おいらの大好きな磯です。潮が引いていたので、ところどころに潮だまりがありました。ごつごつした岩を歩いていると、伊勢海老の死骸が(笑)もしかして、ここ、伊勢海老獲れんの?と探してみましたが、そりゃーいるわけない。どうやら、寒い時期は海底の方が暖かいので、そこに居座っているということだそうです。その後も磯探索を続けると、ちっこいお魚ちゃんが♪あと、ウミウシの仲間、アメフラシを激写しました。あと、野島崎灯台を激写!防砂林で、下の方見えんかった…てっぺんに人がいたので、どうやら登れるみたいだったのですが、登らんかったですたい(時間ないんで(笑))その後、アンコウなどを積んだバイクを激写し、野島崎をあとにしました。





 次の目的地は、道の駅鴨川。そこまでは特に何もなかったです。道の駅鴨川で、新型のCBR600RRが止まっていましたが、かっこいいっすね。将来、ツーリングではなく、峠走りで乗りたいな~と思うような、とてもレーシーで綺麗なバイクでした。ここで、海ほたるPAで買った飲むヨーグルトを飲みました。少しお腹すいていたので、美味しかったです。さて、鴨川をあとにして、お昼御飯。と言っても、もう15時…何となくうろうろしていると、釜飯のお店が。そこに入ってみようと思い、行ってみると、「鍵しまってる…」ですが、ドアの音に気付いたお店のおっちゃんが現れ、入れてくれました。何でも、さっきまで海で色々獲っていたそうです(笑)そんなわけで、無事、釜飯にたどり着くことができました。その前にお店の紹介。写真のごとく、メニューが少ない…あわび、うに、さざえ、三色、こんだけ。どんな釜飯食べられるのかな~と思いつつ、お約束のグルメの旅。頼んだのは三色です(多分あわびとうにとさざえが入っていると思ったから)。そのほかに、サザエの天ぷらを頼みました。しめて3150円。料理の来た順番は、茶碗蒸し、サザエの天ぷら、釜飯でした。茶碗蒸しは、ダシが良くきいていて、ゆずのいい香りが食欲をそそります。とても美味しい♪その次の、サザエの天ぷら。直径3センチくらいのサザエの身が天ぷらにされていて、初めてサザエの天ぷらを食べましたが、これがめちゃめちゃ美味しい♪一緒に乗っていた葉っぱの天ぷらも、さくさく衣とふんわりとしたごま油の香りで、すごい美味しかったです!最後に来た釜飯。三色はやっぱり、あわび、うに、サザエは入っていました。とりあえず、あわびから。(*ゝω・*)bうめ~♪ダシが最高!!人参のほのかな甘みとあわびとシイタケのダシ、こんなに美味しい釜飯を食べたのは初めてです。ほんとに美味しい♪鴨川に行った際は、是非、このお店に行くことをお勧めしますよ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ





 釜飯屋さんをあとにして、次は帰るだけ。ナビ任せで暴走しました。峠道だったので、気合い入りまくり♪楽しかった~♪

 で、また木更津金田から高速に乗り、アクアラインを通りました。行きと逆方向なだけです。で、無事渋滞もなく、順調に安全に我が家に着きましたとさ。

 我が家に着いてから、今日開催のアンコウ鍋のために、アンコウおろしました。いや~、あらためてみると、でっかい。むなびれがおいらの手のひらくらいありました。ちなみに、右下のお椀は、直径11cmくらいです。でかいアンコウでしょう?で、20分後…アンコウのなれの果てです(笑)




 

 その後は、疲れてそっこう眠りました。久しぶりに体を使った疲れる行事だったので、ぐっすり♪

 今回のツーリング、いい景色、美味しい食べ物、楽しい道と、非常に中身の濃いものとなりました。誕生日後の幸先のいいツーリング。これからも、また安全運転で、今度は養老渓谷でも行ってみようかな?と思いました。千葉、結構いい感じのツーリングスポットですね♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉