日記のような物です(週一くらいの更新ですが…)

[03/12 けい]
[03/11 mikkie]
[08/26 けい]
[08/26 mikkie]
[08/13 けい]
けい
1978/03/05

昨日(4月11日)の夜から計画を立てていた、奥多摩方面一人寂しくツーリングに行ってきました。

我が家からの行き方は、甲州街道(国道20号)をひたすら西へ。そして八王子を過ぎ国道139号へ。の予定でしたが、目指していた国道139号が中々現れなかったので、路肩に止めてちょいと地図をぺらぺら。そしたら、予定を立てていた道が八王子を過ぎてすぐ現れると思っていたのが大間違いで、大月(山梨県です)の方まで(+50km)進まなければならないことに気付きました。今朝早起きして、準備したので、時間的な余裕があったため、大月の方にある国道139号を目指しました。途中、峠道でしたが、車が多く、あんまり気持ちよく走れなかったです。その他に、ロードレース用の自転車乗りが多数いましたが、下りで速いの何の。自転車乗りの皆さんは、筋骨隆々でした(太ももとふくらはぎがすごかった)。

国道20号を走ること30分ほど、やっと国道139号の標識が現れました。「よっしゃ、行くべ~」と国道に向けて右折。走ること数分、峠道が現れました(しかも車いません)。これは気持ちよく走れるな~と思ったのも束の間。すぐに前を走っていた車に追いついてしまいました。とりあえず、「大人の走りをしよう」と思ったので、スピードをゆるめ、ひたすらのんびり行くことにしました。

国道139号をしばらく走っていると、ダムらしきものが見えました(実際ダムでした)。丁度よく、バイクを停める場所があったため、一休みと写真撮影ということで、付近をうろうろしていました。ダムの名前は深城(ふかしろ)ダム。ダム湖はふかしろ湖という名前でした(写真参照)。ダムを後にしようとしたとき、付近に公園&トイレがあるということで、少し寄り道してきました。トイレはすごく綺麗で管理が行き届いていて良かったです。場所は写真参照です。

ふかしろダムです。水力発電です。

トイレを済まし、またまた付近をうろうろ。何かの記念碑らしき物を発見しました。何の記念碑?かはよく見ていなかったのでわかりませんが、恩賜林記念碑(でっかいボールが乗っかった黒いオブジェ?)と書かれていました。詳細について書いてある写真を撮りましたが、何となく読む気無しだったためスルー(写真の文章を解読してください)。その後、「ダム展望台こっち」という標識があったので、ダムの全貌を見ようと気合を入れたら、そこまで行く道は通行止めでした(涙)

恩賜記念碑です。何の記念碑なんだ?

というわけで、ふかしろ湖を後にして、「そろそろお昼だな~」と思いつつ、バイクに乗って国道139号をひた走りました。そしたら谷の端から端まで鯉のぼりで一杯のところがありました。記念に撮影。バイクもスカイラインと一緒に撮影。鯉のぼり、誰が端から端までつなげたのかな~と思いつつ、その場を後にしました。

谷の端から端まである鯉のぼり。記念に撮影&バイクも撮影

そして国道139号を再び走ること数分、ご飯を食べられそうなところは残念ながら無く、通過地点の国道411号に入り、しばらく走ってからお蕎麦屋さんを見つけました。お蕎麦屋さんの名前は「きり山」。

お店に入ると、でっかい海がめの剥製が壁にあるではないですか。すかさず写真ゲット。出てきたお蕎麦も写真にゲット。頼んだのは天せいろ(1500円)。春の山菜、ふきのとう、たらのめが入ってました。こんなところで珍しい物に出会えるとは!というわけで感激。ふきのとうは苦かったですが、たらのめは美味しかったです。その他の天ぷらも、かりっと揚がっていて、菜の花の天ぷらもありましたが、とても満足のいく昼食となりました。お蕎麦を食べて店の外にて、ヤマモモの花が咲いているということで、写真ゲット、あと桜も奥多摩の方では今が満開というわけで、小さい木ながらも写真ゲット。途中、ものすごく大きな桜の木がありましたが、創価学会青年訓練所と書いてあったところにあったので、逃げるようにその場を後にしました。でも綺麗な桜でした。

さて、国道411号を今度は東京方面に向けて出発。あとはひたすら走るだけでした。峠道だったのですが、道幅が狭く、路面もぼこぼこで、ところどころ砂が浮いていて、とてもハイスピードで走る気にならない道だったので、「のんびり行くかぁ~」ということで、目標地点の国道16号を目指しました。

無事国道16号を発見し、あとは帰るだけ。「お尻がいた~い」のを我慢して、家を目指しました。新宿まであと40kmという標識を発見し、「うぉっしゃぁ!もうちょいだ」と思い、気合を入れてすり抜けをしていきました(横を走った車のドライバーさん、ご迷惑おかけしました)。そして国道16号から国道20号に無事たどり着き、あとは知っている道だったので、とにかく安全運転で行きました。そして無事、家付近まで来て、ガソリンを入れてきました。今回の燃費は23.9km/Lでした。結構いいですね。やっぱCB400SB、いいバイクだ~。