忍者ブログ

日記のような物です(週一くらいの更新ですが…)

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/12 けい]
[03/11 mikkie]
[08/26 けい]
[08/26 mikkie]
[08/13 けい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けい
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1978/03/05
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前勤めていた会社の同僚に会いに、いわきツーリングに行ってきました。
 友人は、おいらが新卒で入った会社の同期で、共にそれぞれの都合により、会社を辞めてそれぞれの道を歩いています。で、おいらは東京、友人は仙台ということで、以前からキャンプツーリングに行こうという計画を練っていました。本来なら、週末の天気がよければ、おいらにとっての初キャンプツーリングになったのですが、あいにく、土曜日が雨でしたので、キャンプは中止で、そんで、日曜日が天気が回復するということだったので、日曜に日帰りで友人に会いに行ったと言うわけです。

 友人は仙台から独自の道で、おいらは家からまずは国道6号を北上、その後、国道16号に入り、常磐道柏インターからいわき勿来(なこそ)インターまで高速、その後、再び国道6号に入り、道の駅ならはまでひたすら北上でした。途中、休憩のために寄ったパーキングエリアで出会ったバイクを紹介します。


CBR600RRです。女性が乗っていました。すげ~




GSX1300R隼です。燃費を聞いたら最高でリッター20kmは走るそうです。
白なので、北米仕様でしょうかね。


 高速を降りて国道6号を北上中、小名浜あたりで雨に降られました。幸いな事に、着ているジャケットは1時間ほどの防水、グローブは完全防水、靴も微妙に防水というわけで、問題なく(いや、新車で初の雨だったので、汚れるのが気になったから問題有りか…)国道6号を北上できたわけです。

 道の駅ならはの方は、晴れていて暖かかったです。施設の写真と、巣立ちの季節のツバメの雛を激写しました。
 道の駅ならはは、入浴施設のあるところで、以前勤めていた会社の研修でJビレッジにいた頃、結構温泉に入りに行っていたメンバーがいました(おいらは入ってない)。懐かしい。



もうほとんど巣立ったつばめちゃんです。



道の駅ならはの写真です。シェードのかかったあたりが入り口です。


 友人とは、道の駅ならはで待ち合わせでした。彼は1987年製ホンダVT250Fに乗っています。中古で、譲り受けたそうです(写真は後ほど)。見た目綺麗でしたが、フロントフォークのオイルシールがはがれていたり割れていたり、キャリパーシールが怪しかったりマスターシリンダーのゴム部分に亀裂が入っていたりと、まだまだ手を入れるところがあるな~という感じでした。まだ譲り受けて間もないので、しばらく経ったら直すでしょう。
 道の駅ならはで小休憩した後、ツーリングマップルを見て、わりと近いところにお蕎麦屋さんがあるから行ってみようということで、行ってみる事にしました。県道35号を南下しましたが、「ほんとにこんな所に店あんの?」と思わせられるほど何も無い…ですが、走っているうちにお店が見えてきました。店の名前は活力屋(かつりょくなのかかつりきなのかはわからない)。お蕎麦屋さんと思ったら、ラーメン屋さんでした(でもラーメン好きなのでOK!)。


 ラーメン屋さんのメニューは少なく、写真の通りです。そこでおいらと友人は、特製活力そばを頼みました。手打ちは普通の小麦麺。特製活力そばは、全粒粉(いわゆる小麦の殻を取り除いただけの玄米のような感じの小麦をそのまま粉にしたものです)でした。小麦は中心はグルテンの発生が多いので、腰のある麺が打てるのですが、全粒粉は、中心から遠い部分はグルテンの発生が少ないため、腰を出すのが難しいです。案の定、頼んだ麺の腰は弱かったです。ですが、鶏がらのさっぱりラーメンで、文句は出ないです。今時珍しい、さっぱり麺でしたね。また行きたいです。おいらの感覚としては、薄味を頼むと良かったかなというところです(元関西人なので、薄味が好き)。



頼んだ特製活力そば大盛りです。美味しかったです。




愛車CB400SBと友人のVT250Fです。


 お店で友人と色々話し、VTの調子を見て欲しいということで試乗させてもらいました。乗った感じ、タイヤの偏磨耗(真ん中だけ減ってる。以前のライダーは、あまりバンクさせてなかったのでしょう)のため、Uターンは非常にやりにくかったですが、目的として、エンジンの調子を見るためだったので、乗った感じ、トルクも出てるし良く回るしで、エンジン的には問題ないと思いました。友人にその旨を伝え、安心して乗れるよ~ということで、彼も安心したようです。ニュータイヤは既にあるそうなので、近いうちに交換するそうです。ですが、それよりもフロントフォークのオイルシールが気になります。早く直す事をお勧め。
 その後、次の日、お互いに会社だったので、早めに切り上げて、活力屋から友人は仙台方面へ、おいらは東京方面へと分かれました。
 県道35号を南下、その後、国道6号と合流、さらに南下して、以前の会社の前を通り、いわき湯本インターから高速に乗りました。ですが、まずその前に、三万石で福島を代表するお菓子「ままどおる」をお土産として買って行きました。その後はノンストップで常磐道を南下(140km/h巡航です)、途中、事故渋滞がありましたが、バイクには「そんなの関係ねぇ、はい、おっぱっぴー」ということですり抜けしまくりでした。車なら2時間かかるところを20分ほどで通過。そして、事故処理というものを初めて見ました。事故っていたのはワゴン車に無限インテグラタイプRがカマ掘った感じ。インテはフロント全損でした(もったいね~)。ワゴン車は後ろがべっこり。どちらもご愁傷様でした。



県道35号で見かけた満開の桜



 今回の総走行距離460kmちょい。日帰りツーリングとしては、今まで最高記録でした。ライダー歴14年、頑張ったな~。でも、まだまだ走れるぜ~という感じで、もっと遠出できる自信が付きました。GWは、今の会社の同期に会いに郡山に行くので、また福島です。今度はどんなお土産買おうかな~。楽しみ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北ツーメインですと・・・
mrmさんにタダ(~より高い物は無いと申しますが)でVTを譲ったkazzeと申します。

リアタイヤのダン減り、かなり恥ずかしいですね(ポリポリ)
そのタイヤで北海道ツーリング2回の約7千キロは走行しています。加えてサスがかなりヘタっており、バンピーなコーナーだとかなりの過積載も相まってまず間違いなくガシュッと底付きしてしまうため、意識してあまり寝せないで走りました。(って、体重80kgだと荷物が無くても身一つで過積載)

目を三角にしてコーナーに飛び込む走り方は、やってやれない事でもないですが、私もすでに50歳。
メインのBig1でツーリング中、レプリカ軍団にアウトから次々抜かれてからは、頑張らないことにしました。バックミラーにレプリカが見えると、すぐに道を譲ります。
昔はFタイヤの方が早く減る走り方をしてたんですけどね。

何せ20年選手の老人ですから、樹脂関係の劣化は致し方のないことかと。
現行VTRのパーツをかなり流用できるでしょうが、徹底的なレストアをするより、重要パーツは交換しながらも「2~3年だけ付き合うマシン」と割り切った方が良いように思います。

さて話題を変えます。

CB-SBはツアラーツアラーしてるマシンですから、長距離は楽ちんですね。
いつか東北に出撃の際は、mrmさんとご一緒に、私もお誘い下さいな。

私は自分ではHPやブログは立てておりませんが、HP「二輪便利帳」(管理人:ちんさん)への大量投稿者です。同HNで投稿していますので、よろしければご覧下さい。
kazze 2008/04/22(Tue)00:41:47 編集
お初です♪
ひさ~しぶりのコメントありがとうございます。
VTは確かに2~3年の付き合いがいいかもしれませんね。その間に、MRMさんにはお金を貯めて、Ninja250Rか来年初め頃に発売される予定のVTRの後継機を新車購入するのがお勧めですね(いわきツーリングのとき、貯金を聞いたら「新車かいい中古車買えんじゃん!」とか思いました(笑))。

Kazzeさんは50歳なのですね。おいらは30歳なりたてですが、そのくらいまでバイクに乗れていたらいいな~と思います。体力的に、リッターバイクはいらないな~と思っているので400路線に走りますが(^^ゞ

おいらも病気して、バイクからしばらく離れていたため、フルバンクでコーナリングはできません。どこか広いところで練習するところがあれば、フルバンク(ジムカーナ風)できそうなんですけどね。何故か、今バイクがどの程度バンクしているのか、以前よりわからなくなってきました。なので、今はもう、飛ばすよりはのんびり楽しむ体質になっていますね。

二輪便利帳の件、了解しました。ヤフー検索でもして見つけて見てみます。

今度の東北ツーリングでは是非、Kazzeさんもご一緒しましょう!楽しみにしています。
けい 2008/04/22(Tue)19:16:14 編集
無題
日帰りツーお疲れ様でした。
私は月曜は体がバキバキに痛かったですが
火曜にはひびきませんでした。まだ若いかな(^-^;
貯金は薄給で貯めた大事な転職資金ですってば。
ここのところバタバタバイク換えてるので
今度は長く乗りたいんですがね…

>kazzeさん
東北で出会うときは南東北(福島あたり)が
メインになるでしょうね。
二人とも長い距離になりますがいつか
できるといいですね。
MRM URL 2008/04/22(Tue)21:55:09 編集
おいらは何ともなかったで~♪
次の日、体がバキバキになるということはなかった。やっぱりバイクが良いんじゃよバイクが(笑)MRMさん、一生懸命、お金貯めて、ニューバイク買ってちょ♪
けい 2008/04/22(Tue)22:01:00 編集
福島?
あれれ、そう言えば5/23~24に飯坂温泉で労働組合の会合が入っていた様な記憶が・・・
(私が出席する事になるかどうかはまだ決まっておりませんけど)

もしかして5/24のキャンプツーですって、まさか本当に実行するんですか?

猪苗代湖を挟んで、北側だと裏磐梯や喜多方方面、南側だと湯野上・湯ノ花・木賊・大内宿、結構良いツーポイントがありますね。

私の帰路は心配御無用。
白河IC~水沢ICの290kmなんか、古老と言えどもそこはBig1、一気にバッピューンの範囲内です。

以上、冗談半分です。
kazze 2008/04/23(Wed)21:44:11 編集
言っちゃった
>kazzeさん
「冗談半分です」か~、残り半分を考慮すると…(^-^;
飯坂ですと近いトコではあだたら高原野営場、
大内宿は人大杉ですが湯野上や木賊の野湯巡りはいいですね。
もともと5月中下旬に別の友人と只見ツーの
計画があったのでこっちの方に路線変更は
大いにアリです。
けいろぼさんが予定を作れるかが難しいところですね。
MRM URL 2008/04/24(Thu)23:04:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉