忍者ブログ

日記のような物です(週一くらいの更新ですが…)

カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/12 けい]
[03/11 mikkie]
[08/26 けい]
[08/26 mikkie]
[08/13 けい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けい
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1978/03/05
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 10月16日、バイトが連休の上、天気がすごくいいということで、これからが紅葉の季節である那須塩原へ行ってきました。





愛車&着ているジャケットは昨日買った
TEKNIC製3シーズンジャケット(完全防水)


 行き方は、家→国道6号→国道294号(取手のあたりから)→国道408号(矢板付近まで)→国道4号→県道74号(矢板インターすぎてちょっと行ったところ)→国道63号(大宮神社あたりから)→国道121号→日塩もみじライン→県道19号(那須塩原温泉郷あたり)→県道400号→東北道西那須野塩原→首都高?線→家、と言う感じでした。

 国道6号は、特に何もせずに北上?目指すは国道294号沿いの道の駅下妻。ここの草もちはとても美味しいのでお勧めです(写真無くてごめんなさい(>_<))。





道の駅下妻。ここの草もち(草団子)は最高!


 道の駅下妻を後にして、国道294号を再び北上。途中、道の駅二宮になんとなく寄ってみました(笑)ちなみに、道の駅下妻との距離は、時間で言うと10分くらいだったかな?ここはどうやら苺生産日本一で、二宮尊徳ゆかりの地だそうです。





 特に用はなかったので、軽く写真を撮って再び国道294号を北上し、国道408号を目指しました。国道408号に入り、さらに北上。んで、国道4号に入りました。途中、「世界のフルーツ果物専門店」の看板を目にしたので、時間もあるし行ってみようということで、寄ってみました。そこで手に入れたお土産第一号、山葡萄ジュースを手に入れました(果汁10%→最初100%だと思っていて、家に帰って開けてみたら10%でした(涙)でも、美味しかったです。一升瓶なので、まだまだ飲めます)。)





果物専門店と山葡萄ジュースです


 フルーツセンターを後にして、再び国道4号を北上。東北道矢板インターをすぎてわりとすぐの交差点を左折して、県道74号に入り、西の方へ。県道74号は、道が綺麗で走りやすかったです。目指すは県道63号。ここは、途中、道が狭くなったり、えぐるようなコーナーがあるので気をつけて走る必要がありますが、観光客カーやバイクなどがほとんど通らないマイナースポットです。が、紅葉がとても綺麗に見える、丸秘スポットでもあります。紅葉のほうは残念ながら時期が早かったため、県道63号では全く見ることができませんでした。





県道63号途中です。まだ紅葉してないですね~


 県道63号を北上し、途中、東荒川ダム公園に寄りました(最近できたのかな?学生時代は無かったような?)。そこでは湧き水が出ていて、名水百選にも選ばれているみたいです。そこで出している、湧水そば(ゆうすいそば。わきみずではない。頼む時、湧き水そばと言ってしまいましたが(笑))を食べました。すんごい美味しいので、是非、立ち寄る事をお勧めします。量は少なめなので、大盛りがお勧めです。値段は500円(大盛り600円)ととてもリーズナブル。歯ごたえのあるとても美味しいそばでした(おつゆが美味しい!)。





湧水そばです。こしが強く、味も非常に良かったです♪


 そばを食べ、付近を散策し、写真におさめました。秋らしい昆虫が沢山いましたが、じっと止まってくれていたのはトンボとバッタくらいでした(笑)というわけで、激写したトンボとバッタをご覧あれ~♪





秋の虫、赤とんぼとバッタ(イナゴ)です


 一通りうろうろして風景、昆虫を激写した後、再び県道63号を北上。日塩もみじラインへの経由国道、121号に行き、すぐにもみじラインへ。もみじラインは、大学の実務訓練時代、ハンターマウンテンスキー場に行くのによく利用した道です。非常に走りやすいワインディングロードで、紅葉も綺麗なのでお勧めです。有料道路ですが、自動車600円、自動二輪400円、原チャは50円だったかな?です。もみじラインを走っている間、途中で軽い紅葉があったので激写。所々で急制動しては激写(笑)ソロツーリングならではの身勝手さです。というわけで、紅葉まではまだ1週間か2週間早い時期でしたが、いい写真が撮れました。





山頂付近の、微妙な紅葉


 途中、きのこの直売所を発見。ぷらっと寄ってみました。すると、天然舞茸が売っているではありませんか!あとワラビ、色んなきのこも!天然舞茸は食べたことが無かったということで、1600円と値段は高かったのですが購入。その他に、きのこミックスとワラビを購入。しめて3千円也(後で芋の子汁にする予定)。





天然舞茸。大きさは、お相撲さんの手のひらくらい


 きのこ直売所を後にし、赤く染まっている木に遭遇。お約束の急制動&激写!またいい写真が撮れました♪





いい感じの紅葉です♪


 その後は、山を降りていくという道だったため、色づいた葉っぱはありませんでしたが、ワインディングロードを楽しみました。

 料金所で400円払い、もみじラインを後にしました。その後、国道400号へ。あとはほとんど帰り道。特に寄るところはなかったですが、馬と牛がいたので、止まって撮っていけば良かったな~と今になって後悔。ま、過ぎた事は気にしない。また行けばいいさ~ (^_^)

 国道400号から東北道西那須野塩原インターへ。高速道120km/h巡航で家路に着きました。

 今回の走行距離388km。燃費26km/Lくらい。タイヤもいい感じで使えていました♪長距離を走ると、エンジンが調子よくなりますね。内容的に非常に濃く、とてもいいツーリングとなりました。また行きたいな~♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉